本日のつぶやき


  • 09:22 東京に戻ったら,録画しているけいおんの最終回見て最終回に備えよう。 *Tw* #
  • 09:26 タモリ倶楽部も録画してるけど,この番組は金曜日のあの時間に酒飲みながらナマで見るからいいのであって,録画で見るとその価値は20%以下に落ちる。放送日時って広告的価値以外にも大きな価値があることを実感できる番組だ。 #
  • 09:37 ワシントンDCの地下鉄事故。知財系の人にも被害出ているかな。心配。 bit.ly/ZZ9az
    *Tw* #
  • 10:50 定例更新&メルマガ配信完了。 *Tw* #
  • 15:54 福岡空港なう。雨。 movapic.com/pic/200906231554114a407c13b89dd #
  • 18:29 羽田空港着。 movapic.com/pic/200906231829214a40a071a5456 #
  • 20:53 先週金曜日にスタートした九州ロードから帰宅。今回初めてtype Pを予備機として連れて行ったけど,無事に使わずにすんだ。メインPCのY7Dと一緒に持ち歩いたけど,この軽さなら全く問題なし。 #
  • 23:08 知財系求人広告を2件掲載。特許事務所の求人。 *Tw* #
  • 23:10 さてもう少し仕事して,23時30分からテレビを観よう。特許技術者の特集。www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/205/next.html #
  • 23:13 番組の中で「特許技術者として出願明細書を書いています」のような表現が使われたりすると,過敏に反応する人が出てきそう。 #
  • 23:29 確かに日本文化では余白が重要です。 *Tw* #
  • 23:32 おお,「弁理士のもとで」的キャプションがいきなり出た。 *Tw* #
  • 23:35 また出た。 *Tw* #
  • 23:38 よく出るな。誰かがNHKにアドバイスしたのかな。 *Tw* #
  • 00:00 よくできた番組だったと思う。やたらと知財立国とかが出てきて大げさになったりしていたら嫌だなと思っていた。 #
  • 00:03 明細書作成の過程がよかった。発明を正しくとらえて不要な限定をしない表現の説明とか。ここらあたりが知財屋のもっとも基本的で重要な部分だと思っている。 #
  • 00:06 最後に弁理士を受験するという話が出たのもよかった。普通の人に説明することがそれなりに難しい特許事務所や弁理士の仕事を知ってもらうのによい番組だったと思う。 #
  • 00:22 @slowstartermn 番組よかったですね。番組を観て同じ立場の人が改めて頑張ろうと思えた,というのはなかなかすばらしいことだと思います。 #
Automatically shipped by LoudTwitter